特徴がないのが特徴の日記

システムエンジニアで保育士の日記。不登校の子どもがいても心配しない日記。その他、失敗したことや感動したことをつづる日記。

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

舌クリーナー効果か。

お疲れ様です。 舌クリーナーが届いて約一週間が過ぎました。 効果かどうかわかりませんが 朝ごはんが、食べれるようになった。 以前は、ほんの少ししか食べれなかったのですが ちゃんと"朝ごはん"を食べている感じです。 舌クリーナーの効果かどうかはわか…

トータルヘルスプロモーション 舌クリーナー。

お疲れ様です。 トータルヘルスプロモーション 舌クリーナー というのを買いました。 トータルヘルスプロモーション 舌クリーナー出版社/メーカー: トータルヘルスプロモーションメディア: その他この商品を含むブログを見る みやざき中央新聞に 戦前は朝起…

お母さんがいなくなった。

お疲れ様です。 こいのぼり。のお母さんの話です。 24日から25日にかけての強風で 保育園の、こいのぼりのお母さんがいなくなっていた。 (+_+) 結構広範囲で捜索したんですが 見つからず。あきらめかけていましたが 保育園でこどもの日のお祝いイベント…

新生活シリーズその3-3(新生活シリーズ最終回)

お疲れ様です。 新生活シリーズもそろそろ最終回にしようと思います。 私の新しい職場は 保育園。 システムエンジニアから保育士になった訳ですが 保育士って、ちまたで言われる通り ・誰でもできる ・責任が重い ・給料が安い やっている人達って社会貢献の…

本はあなたたちの味方です。

お疲れ様です。 先日見たNHKのプロフェッショナルで 岩田書店の岩田徹さんが 中学生の図書委員の子に言っていた言葉です。 「本はあなたたちの味方です。」 本は、面白くないと思ったら読まなければいい 面白ければ、一気に読める。とも言われていました。 …

スーツからエプロンへ。

お疲れ様で。 今日のNHKのニュース シブ5時で タイトルの 「スーツからエプロンへ」というタイトルで IT企業から保育園の仕事に変わった人の特集を やっていました。 私と似ていると思い見ましたところ その方は、1秒でも長く保育士さんが子どもと触れ…

寄せ書き。

お疲れ様です。 春はお別れの季節。 バドミントンを一緒に練習していた中学生が 高校生になりました。 その子達から、お別れの寄せ書きをもらいました。 中学生にとっては、よくやることでしょうが 中年の私にとっては、 なんか、宝物をもらったような気持ち…

冷蔵庫の中がヤバイことに。

お疲れ様です。 配偶者が体調を崩して、今日で11日目 冷蔵庫の中がヤバイことに。 豚肉:消費期限切れ⇒廃棄 ロースハム:賞味期限切れ⇒焼いて食べる 鮭の切り身:消費期限切れ⇒焼いて食べてみる 豆腐:しょみ期限ギリギリ⇒すぐ食べる 調理済のタッパー複数⇒…

小さな親切。大きなお世話。どっち。

お疲れ様です。 私がリスペクトしている人の一人 スナフキンの言葉です。 ------------------------------------------------- 人と違った考えを持つことは一向にかまわないさ。 でも、その考えを無理やり 他の人に押し付けてはいけないなあ。 その人にはそ…

あわや通報。

お疲れ様です。 今日、仕事のお使いで 銀行に行った帰り道で 見覚えのある後姿の 女子高生が二人。自転車で帰っていました。 見たら 二人とも以前バドミントンを一緒に練習していた子だったんで 手を振ったところ 向こうも、大きいリアクションで 答えてくれ…

自分の思いを人に伝える訓練が必要と感じたこと。

お疲れ様です。 今日は、とある講習会で 自分の課題を伝えるという機会がありました。 元来、話べたなのもあって、 課題の思いを伝えることが、半分もできませんでした。 ほかのメンバーの方のレベルも高く 心が折れそうでした。 デザイナーやイラストレータ…

病名って、あらためて大事だと気付いたこと。

お疲れ様です。 以前、テレビで 人は病気になった時に、病名が付かないと ずこい不安になると言っていました。 その時は、「病名なんてどうでもいいよね。」 と思っていましたが 今、配偶者が体調をくずして もう一週間近く頭痛と熱が続いていますが まさに…

整理は大事と感じたこと

お疲れ様です。 今日、昨日購入した定期券が行方不明になる事件が起こりました。 結果としましては トイレの前の椅子の上にありまして 事なきを得ましたが どうして、そういうことになったかと言いますと… 私「机の上にあった定期券しらない?」 配偶者「そ…

新生活シリーズ4

お疲れ様です。 新生活シリーズ4-1 最後は、長女です。 先日、高校の入学式に行ってきました。 本人の選択により、なかなか中学校へは登校できませんでしたが 今回、親の勧めがあってのことですが この高校を選択してくれて、入学式にちゃんと出る選択を…

新生活シリーズその3-2

お疲れ様です。 昨日、前の職場の同僚で よく話していた人たちが 親睦会に誘ってくれましたので 行ってきました。 そのメンバーとは退職時に挨拶できていなかったんですが こころよく送り出してくれました。 ありがたいものです。 ところで、その席でVRの話…

集中することがいいことか?

お疲れ様です。 集中力を高めて いろいろな作業効率をあげようと こんな本を読みました。 机に向かってすぐに集中する技術作者: 森健次朗出版社/メーカー: フォレスト出版発売日: 2016/02/20メディア: 単行本この商品を含むブログ (1件) を見る ところが、私…

新生活シリーズその3-1

お疲れ様です。 新生活シリーズその3-1 私です。 3月いっぱいで それまで、システムエンジニアをしていた会社を退職しました。 転職の経験が初めてだったので、思っていたよりずっと大変でした。 基本的には、退職に関しては会社に協力していただいたと…

開脚に向けて

お疲れ様です。 最初に断っていますが 別に開脚をしたい分けではりません。 でも、必要にせまられているので とりあえず、ここから頑張ってます。 美ボディ 股関節スローストレッチ―しなやかなカラダに変わる!作者: 藤本陽平出版社/メーカー: 新星出版社発売…

宿題は開脚

お疲れ様です。 今日は、動作法の講習会に行ってきました。 目的は、 1.負荷のない動きを会得したい 2.子ども達に歩き方の提案をしたい 3.介護などの介助を楽にできる方法を会得したい という感じです。 いろんな項目がありましたが 私には、どうしてもでき…

新生活シリーズその2

お疲れ様です。 新生活シリーズその2です。 配偶者が4月から正職にしてもらって 私の年収が大分減るので 家計にとっては大助かりですが 家庭にとっては生活のリズムが変わって大変です。 勤務時間が変わったため 夜ご飯から寝る時間までが 後ろに延びた感…

家族それぞれの新生活

4人家族の我が家ですが 4月から 私‥転職して別の職種に 配偶者‥正職員に 長男‥大学生に 長女‥高校生に ということで、新生活のそれぞれをレポートしたいと思います。 では、さっそく 新生活シリーズその1 今日は、長男の引っ越しの失敗をつづります。 1.部屋…