特徴がないのが特徴の日記

システムエンジニアで保育士の日記。不登校の子どもがいても心配しない日記。その他、失敗したことや感動したことをつづる日記。

集中することがいいことか?

お疲れ様です。

 

集中力を高めて

いろいろな作業効率をあげようと

こんな本を読みました。

机に向かってすぐに集中する技術

机に向かってすぐに集中する技術

 

ところが、私の速読の先生のメルマガに

--------------------------------------------------------------------------------------------------

例えば、AさんとBさんがいます。
Aさんは一つの作業をしだすと声を掛けても気付かない位に集中する傾向があります。
Bさんは自分の作業をしながらも周りの状況判断をしたり、他のみんなの事に
気を配ったり、手助けしたり対応してくれます。

素敵なのはどちらですか?

--------------------------------------------------------------------------------------------------

【脳開メルマガ】 2017,11,22  第132号より

 

と書いてあって

大事なのは、集中することではなく
処理能力をあげることというのを改めて
考えさせられました。

確かに「周りが見えてなかった」という
失敗の言い訳をよく聞きます。

これからは、脳のいい状態をめざそうと思います。

だから速読できへんねん! ~脳のブレーキを解き放て~

だから速読できへんねん! ~脳のブレーキを解き放て~