特徴がないのが特徴の日記

システムエンジニアで保育士の日記。不登校の子どもがいても心配しない日記。その他、失敗したことや感動したことをつづる日記。

新生活シリーズ4

お疲れ様です。

 

新生活シリーズ4-1

最後は、長女です。

先日、高校の入学式に行ってきました。

本人の選択により、なかなか中学校へは登校できませんでしたが

今回、親の勧めがあってのことですが

この高校を選択してくれて、入学式にちゃんと出る選択をしてくれて

本当にすごいと思います。

単位制の高校になりますが、

レポートを書いて自分の考えを人に伝えるということが

鍛えられて、私はこれからの社会で必要な能力がついて

逆に全日制の高校に行くよりも、最先端の教育なんじゃないかと

思うこともあります。

(全日制の教育を否定している訳では、けっしてありません)

(負け惜しみとかでもありません)

中学の時に学校へ行けない時、最初はとても心配でしたが

今は、不思議と将来への不安は少ないものとなりました。

なぜ心配が少なくなったかは、次の機会で紹介したいと思います。

とりあえず、高校生になれたことを

関わったすべての人に感謝します。

入学式の帰りに本を買いました。

友だち幻想 (ちくまプリマー新書)

友だち幻想 (ちくまプリマー新書)

配偶者にも読ませたい内容でした。