特徴がないのが特徴の日記

システムエンジニアで保育士の日記。不登校の子どもがいても心配しない日記。その他、失敗したことや感動したことをつづる日記。

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

高校生の心遣いに感動。

お疲れ様です。 今日は、木曜日に一緒の場所で バドミントンの練習をしている とある高校の女子バドミントン部の 三年生が、最後だからと 挨拶をしてくれました。 一緒に混じって練習をしている訳ではありませんが 2年以上も一緒だと、顔なじみにもなり 情…

猫の置物。

お疲れ様です。 今日は、保育園の猫の置物の 腕が割れていたのをくっつけるという ミッションを受けました。 泥の置物だったんで 何でくっつけようかと考えた結果 これで… SK11 ピタガン GM-100出版社/メーカー: SK11(エスケー11)メディア: Tools & Hardwa…

笑顔。

お疲れ様です とある高校の書道部の揮毫(きごう)会に行ってきました。 何を書いてもらうかノープランで行ったため 高校生に任せてみました。 それが、この言葉でした。 『笑顔』 気に入りました。 変に名言を書いてもらわなくてよかったかも。

膝の抜き。

お疲れ様です。 動作向上のための講習会に参加してきました。 今まで、なんとなく出来ていた膝の抜きが 二種類あるということがわかり 「なるほど!」と笑みがこぼれるほど 理解できました。 なんとかこれをアウトプットする機会を考えなければ とりあえず、…

ツバメの巣。

お疲れ様です。 保育園にツバメが巣作りに来ています。 ひと昔前だったら、大歓迎なのでしょうけど 衛生やアレルギーなどの問題で 園児がフンに触れたりしたらと思うと 歓迎できないのが現状です。 巣が完成したら、鳥獣保護法の関係で壊せないので 作る前に…

排水溝の異臭がなくなってよかったね。

お疲れ様です。 一人暮らしをしている子どものアパートの話です。 引っ越した時から、台所の排水溝から異臭がしていたらしく 家から、家で使っているピーピースルーを送ってやりました。 パイプ洗浄剤 ピーピースルーF 600g 業務用排水管洗浄剤出版社/メーカ…

練習前はストレッチしない。

お疲れ様です。 7ルールという番組で バレエダンサーの飯島望未さんのルールのひとつに レッスン前はストレッチしない。 というルールがありました。 なんでも、ストレッチしないでレッスンした時の方が 体が動くからとのこと。 …わかる~。 一緒にバドミン…