特徴がないのが特徴の日記

システムエンジニアで保育士の日記。不登校の子どもがいても心配しない日記。その他、失敗したことや感動したことをつづる日記。

病名って、あらためて大事だと気付いたこと。

お疲れ様です。

 

以前、テレビで

人は病気になった時に、病名が付かないと

ずこい不安になると言っていました。

その時は、「病名なんてどうでもいいよね。」

と思っていましたが

今、配偶者が体調をくずして

もう一週間近く頭痛と熱が続いていますが

まさに、病名が付かない状態です。

病院は、

「何かのウイルスだろう」というだけで、はっきり病名を

言ってくれません。

病名が付かないことが不安という意味がやっとわかりました。

それは、命の心配が発生するということ。

「風邪」と言われれば、

風邪くらいで死にはしないという気持ちになりますが

病名がないと、全然安心できないことがわかりました。

最近は、「風邪」って病院で言ってくれないのでしょうか?

誰か教えてくださ~い。