特徴がないのが特徴の日記

システムエンジニアで保育士の日記。不登校の子どもがいても心配しない日記。その他、失敗したことや感動したことをつづる日記。

本はあなたたちの味方です。

お疲れ様です。

 

先日見たNHKのプロフェッショナルで

岩田書店の岩田徹さんが

中学生の図書委員の子に言っていた言葉です。

「本はあなたたちの味方です。」

本は、面白くないと思ったら読まなければいい

面白ければ、一気に読める。とも言われていました。

なんか番組を見ていたら本を読みたくなりましたので

気になっていた本を検索っと

あなたを変えるたった1つの「小さなコツ」

あなたを変えるたった1つの「小さなコツ」

あって当たり前だと思っているものを1日5個書き出してみると

今まで「あって当たり前」と思っていたそれらのものが、

自分の希望だということに気付くとのこと。

とりあえず、今日の分

「テレビ」

「家」

「車」

「仕事」

「家族」

確かに書いただけで、あることに感謝する気持ちになれますね。

明日、図書館で探そう~っと。