特徴がないのが特徴の日記

システムエンジニアで保育士の日記。不登校の子どもがいても心配しない日記。その他、失敗したことや感動したことをつづる日記。

新生活シリーズその3-3(新生活シリーズ最終回)

お疲れ様です。

 

新生活シリーズもそろそろ最終回にしようと思います。

私の新しい職場は

保育園。

システムエンジニアから保育士になった訳ですが

保育士って、ちまたで言われる通り

・誰でもできる

・責任が重い

・給料が安い

やっている人達って社会貢献の意識が高いのかもしれない。

だからこそ、自分の考えと、一緒に働いている上司や同僚と

考えが違うと、こんなはずではないと辞めたり、転職したりが

多いのかも知れないと感じました。

園の理念や、教育方針って大事なんだなと思います。

 

そして、子どもはみんな天才っていうから

その天才を潰さないように心掛け。

子どもの可能性を広げるために

いろいろな本物を経験させてあげ。

『人を見て法を説け』と言われるように、

一人ひとりに合った対応を吟味しなければならない。

でも、 一人ひとりの子どもが「いい顔してる」と

とてもうれしい。

そんな保育士さんたちを見て

 

これから微力ながら、子どもや保護者はもちろん、

保育士の「いい顔してる」もサポートしていきたいと思います。