特徴がないのが特徴の日記

システムエンジニアで保育士の日記。不登校の子どもがいても心配しない日記。その他、失敗したことや感動したことをつづる日記。

家族それぞれの新生活

4人家族の我が家ですが

4月から

私‥転職して別の職種に

配偶者‥正職員に

長男‥大学生に

長女‥高校生に

ということで、新生活のそれぞれをレポートしたいと思います。

 

では、さっそく

新生活シリーズその1

今日は、長男の引っ越しの失敗をつづります。

1.部屋探しの失敗

大学の生協の部屋探し相談予約が取れなくて、

大学の近くの不動産屋さんに

飛び込みで入って部屋を決めたこと。

子供と一緒に行かなくて、親だけで決めた方がもっといい所を

見つけられたように思う。

生協は予約だけ先に取ってもキャンセルができると気付かなかった。

オートロックの解除が部屋からできないアパートだった

(下に降りて行って鍵を手動で開けないといけなかった)

アパートで契約できるネット回線が遅くて、

結局ポケットwi-fi(Brord wimax)にしたので少し割高になってしまった。

2.電化製品の購入

地元の電気屋さんで購入して、引っ越し先に送ってもらう形にしたが

込み合っていて、引っ越し後すぐに搬入できなかった。

現地の電気屋さんでゆっくり選んでもよかった。

3.家具の購入

現地のリサイクル家具をねらっていたが

思ったより高く、結局ネット購入になった。

いまだに部屋に家具がない状態。

・おまけの失敗

マイナンバーカードを作っておけばよかった。

住民票を簡易書留で送ったりしなければならず

大変だった。

 

でも、さっそく新しい友達もできたようだし

楽しく過ごしてくれればいいかなと思う。

 

以上、新生活シリーズその1でした。